私こと鹿島岳男は、ひとりで酒を飲んでいた。大型連休の初日、初めて産まれた子どもを連れて、夫婦で里帰りをしたのだ。なぜひとりで酒を飲んでいるのかというと……。妻は、子どもを連れて早々に自室へ引き上げてしまった。義父も酒を飲み過ぎて酔いがまわり、義母に連れられて夫婦の寝室に引き上げてしまう。(ひとりで飲むっていうのも……つまらないな)尿意を催した私はトイレへ行き、居…